絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

伝統を引き継いで⁉︎

少し前から猛烈に髪を切りたくなっていた。

 

肩くらいに切って、クルンクルンにパーマをかけて、うんと伸びたら切り、またパーマ…。全く手入れが要らない髪型だったから、この繰り返しをし続けて約20年!私の髪は一度パーマをかけると全く落ちないので、美容院に行くのはだいたい10カ月ごと。個展前の4月ごろ行き、帰る時に「良いお年を」と言われたことがある。前回切ったのが2019年の12月なので、もう1年以上経ち、我慢も限界。しかーし、どうも美容院に行く気がせず、とうとう切ってしまった、自分で!

 

私の母は中学生の時からずっとセルフカット。前はパーマも自分でかけてた強者だ。小学校6年の学芸会の前日にお母さん(私の祖母)に切ってもらったら、前髪が斜めの超不本意な髪型になってトラウマが残ったらしい。それにしても、祖母は家の修繕や自分のスーツやコートの仕立てまでこなすスーパーウルトラ器用な人だったから、前髪事件は謎だ…。

高校卒業くらいまでは私も母にカットしてもらってたし、父は結婚して以来床屋に行ったのは一度きりだ。その母曰く、「ジャキッとおかっぱにするくらい簡単よ」と。まあ、ショートカットにするつもりもなく、肩甲骨の下あたりまで伸びた髪を肩近くまでぱつっと切るだけだから、イマイチだったら結んじゃえばいいかと思い、ネットで切り方をちょこっと検索してチャレンジ。

いざやってみると、もうちょっと短くてもいいか?もうちょっと…、と調子に乗ってくる。あれ!?結構楽しいぞ。下の方はパーマが残ってるから段差も気にならず、思ったより楽にそれなりにイメージ通りに仕上がった。

f:id:askas:20210131220821j:plain
f:id:askas:20210131220828j:plain

どうでしょ?

パーマかけないんならこれからはセルフカットなのか?

ああ、さらば、美容院!

そうそう、右は結んだ髪を出せるようにお正月に編んだニット帽。風が吹いても飛んでいかないから安心、オススメ。何でもかんでも自分で済ます安上がりな我が家の伝統…継いでますよ、おばあちゃん。