絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

夏をいただく!

今日は職場で小さなじゃがいもと岡山の高級白桃を一ついただきました。

夕飯は買ってあったピーマンを炒めて、煮魚を作って…と考えながらの帰宅途中に家に電話すると、「仕事先で大きいじゃがいもととうもろこしとルバーブをいただいた」とのこと。母に「とうもろこしだけ茹でといてー」と頼んでみたら「やりたくない」と即返事。ここで引き下がってはイカン!と「茹でるだけなんだからさー」とゴリ押しして電話終了。

家に帰ったら茹でてる最中でした。ああ、めでたい!

予定のメニューにプラスして大きいじゃがいものきんぴら(使ったのは一個だけ)、夏野菜を切って盛り付けたら立派な夏の食卓になりました。母の「手料理」とうもろこしが派手に幅をきかせております。

そうそう、今日もらったじゃがいもがあまりに極端な大小だったので記念写真をパチリ!

横綱と行司って感じかな。

デザートにはこれ!

薄い皮が綺麗に剥けて、まるで蒸しパン?萩の月?と見まごうばかりの立派で美味な白桃でした。

そして夕食前に砂糖をまぶしておいたルバーブに今から火を入れてジャムにしたら、今日のノルマ終了です。

さああとひと息!

あっという間ジャムが完成。

明日の朝はこれをいただきましょう。

それではおやすみなさーい!