絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

誕生日ディナー

昨日は父の誕生日。

本当は朝からキッチンの水道交換工事が来る予定だったけど、前日に連絡があり、濃厚接触者になっちゃって来られなくなったとのこと。工事予定がすごく混んでてこの日になったのに、待機が明けた後が大変だろうなあ。コロナの影響がだいぶ身近に出ています。

工事も無くなったので買い物に行き、普通は絶対に買わない和牛のステーキを清水から猛烈に飛び降りて購入。高級肉に塩胡椒するのがプレッシャーなので、そこは母におっかぶせて(これはやってくれる)、鉄の重量級フライパンで焼き、最後にちょっとだけ醤油を垂らして完成です!

ケーキまで辿り着けないと困るから、簡単な副菜とワンプレートでまとめてみました。

ディナースタートの前にお決まりの誕生日の歌。母が恐ろしく低温で歌い始めたので、とりあえず上にハモリをつけてみたけど、最後のワンフレーズになって、何故か母がメロディーを放棄して下方向へ暴走。結局メロディー抜きの無茶苦茶なロングトーンで歌を終えました。音楽家とは思えない…決して人様には聞かせられない歌の後は、滅多に食べられない和牛ステーキを味わい、ケーキとエスプレッソで締めくくりました。終わりよければ全てよし。あの歌は無かったことに^_^