絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

4Lを買う

昨年末から一玉ずつ小樽に漬けてる白菜も3度目に突入。

今年は気温があまり上がりすぎないから、最後まで美味しく食べられる。

前回は市内産の白菜が美味しかったから今回も!と、JAの直売所に行ったら閉まってたので、ちょっと残念な気分で一番近いスーパーで一玉買うことに。積んである白菜山から「これだ!」と選んだ白菜がまあ重いこと重いこと。キャベツの場合詰まりすぎは美味しくないから買わないけど、白菜は??と疑問を解消しないまま買ってしまった。帰宅してから「いい白菜の選び方」、と検索したら「締まっていてなるべく重いものを」と書いてあったからほっとひと安心。

あまりに重いので体重計で測ったら…なんと4.6キロ!びっくりして母に伝えると、「あーら〇〇郎(私の兄)が産まれた時の体重と同じくらいね」と、話は違う方向へ。

そうだった…。兄は産まれた産婦人科で当時2番目に重かった4560g。白菜を赤ちゃんのように持った母は「こんなに思い新生児を抱っこするのは大変だった」と感慨深げ(ちょっとヤバい図)。今までピンとこなかったけど、確かにこんな重くちゃあ産衣から手足がにゅーっと出てたというのも頷ける。

そして今日はこれを漬物に。

f:id:askas:20220109112307j:plain

大きさも特大!
f:id:askas:20220109112312j:plain
f:id:askas:20220109112316j:plain

ぎゅっとつまった白菜を切り漬けにして、10キロの重石をどーん。これが一玉とは思えない量になった。今日中に水が上がってくれるといいなあ。

白菜は3−3.5キロが3Lと書いてあったから、これはきっと4L以上。洋服買うときははSサイズ専門だから、年明け早々、どーんと太っ腹な良い気分だ!