絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

我が家の花見

先日テレビをみてたら、「今年は密を避けて、桜の枝を花瓶に生けてお花見をするのが結構流行っています」とニュースでやっていた。

うちの周りは緑も多く、人も少なく、桜にそれほど執着もないから、「桜をわざわざ家の中で見なくてもね〜」なーんて思った。

が、しかし、一昨日久々に行った市内の農産物直売所で見つけてしまった、桜の枝。

蕾がわんさかついている!

そして安い!

近所の農家のおじさんが野菜と一緒に、庭の木をチョキンチョキン剪定して持ってきたらしい。

すぐさま方針を変更し、家で生けてみた。ほとんど咲いてなかったものをあったかいリビングに一日置いたらあっという間に綺麗に咲いて、今日は桜を見ながら優雅なディナータイム。あーら、家の中でお花見もなかなかいいじゃないの。夕食後は涼しい玄関に移動して、これで何日か楽しめるかな〜。

今年から考え改め、家の中で桜を楽しむ事を推奨します。目の前で桜を見ながらちびりちびり、最高です。

ん?酒の肴ということか?

 

f:id:askas:20210325230241j:plain