絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

雪国満喫

さて、昨夜3泊4日の札幌から帰ってきました。

私がいなかった間、夕飯のことを“考えた“母は(2日分は買い物済だった)、僅かに残る主婦力を使い果たしたらしく、すっかり胃腸を壊しミイラ一歩手前です😅。

 

札幌はずっと雪、雪、雪。

今まで雪国に行ったことがなかったので、初の雪国体験!

北大での仕事だったので、とにかく日中は暖かい室内に缶詰。そして雪降る中、夕飯を食べに遠出も出来なかったので、職場の友人おすすめのお店には行けませんでした。が、北大の方にお店を紹介してもらって、鳥料理屋さん、そして老舗のお蕎麦屋さんで北海道の日本酒をいただきました。北海道の焼き鳥は予想以上に美味しかった。昨日のお昼はスープカレーを食べて帰りたい!と、お目当ての店に開店直後に行ってみたものの、30分位かかるとのこと。、飛行機の時間ギリギリになってしまうので結局断念。食べ物は計画通りにいかず、仕事もかなりトラブルが多くありましたが、結果的には無事に終了したので、これで安心して年を越せそうです。

昨日の午前中は獣医学部に用事があり、まずはクラーク像を見てから、端っこの方まで移動。

クラークの威厳は雪で消滅?

本当に雪国って感じでしょう!

奥に見えるのが重要文化財札幌農学校・第二農場」の建物

さあ、今年もあと少し!

来週開催の京橋の企画展に一枚参加していますが、もう搬入準備は済ませたので、あと残るはお飾り作り。もうひと頑張りするために、今日も美味しく乾杯せねば。