絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

お月見の夜

先週作品の搬入が終わったから久々に時間がある週末。サウンドオブミュージックの最初の場面、両手を広げて歌いまくる、、、って感じの素晴らしい解放感!

 

ダラーっと過ごそうかと思ったけど、ずーっと気になっていた栄養不足の親戚にお弁当を届けようと思い立ち、栗ご飯を作るべく近くの地主さんの野菜販売スタンドへ。ちょうどおばあちゃんが早生の栗を並べてる最中だった。先週ここで買った大きい栗で栗ご飯を作ったことを伝えたら、「今日は栗ご飯用に小さめの栗でむきぐりを作った」と、剥いた栗が入った袋を出してくれた。ああ、なんて素晴らしいタイミング!!!

このむきぐり、“収穫してから1週間寝かせて水分を飛ばしてある”とのこと。早生の栗は甘味が少ないからこうすると美味しく食べれるんだって。そして「渋皮煮を作るんなら、あと1〜2週間後に出る利平栗の方がいい」と教えてくれた。こういう情報は本当にありがたい。

「今年の栗はいいよ!!!」と太鼓判の栗を使って栗たっぷりの贅沢栗ご飯を作りました。卵焼きも今日は丸っこく仕上げて、お月見メニュー完成。夕方に親戚におとどけして、さあ我が家も美味しくいただきましょう。

「カボチャ煮」と「蒸し鶏のネギ舞茸ソース」「ナスのマリネ」、、、これは日本酒でしょう。たまらないねえ。

綺麗な月も堪能し、今日は満月に乾杯!

明日はお月見後夜祭で、一欠けした満月に乾杯かなあ😄