絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

表参道を走る

私は運転が上手くない。

免許をとったのが30代の半ば過ぎだったので、かなりビビりながら開始した運転も10年を超え、どうにか苦手な車線変更もクリアし、都内まで行けるようになった(高速は使わないけど)。最初は絵の個展の搬入搬出も家族に頼んで運転してもらってたけど、数年前から銀座や日本橋にも自分で運転して行けるようになった。自分のことながら感慨深い…。

今日は個展のギャラリーへ行く予行練習+会場の下見に行ってきた。昨年お世話になった日本橋のギャラリーが神宮前に移転したので、初めての渋谷区。なるべく安全でわかりやすい道を下調べして、いざ出発! 神宮前から表参道、青山通りなんか走っちゃった! おお、この私がちっちゃな軽の愛車で表参道を走ってる~!!!と、ちょっとおかしなテンションになった。

ギャラリーのすぐ近くにはとんかつの「まい泉」がある。ここには初めて来たので、夕飯楽しよ~と、ヒレカツを買った。

そうそう、帰りに姉の家に用事があるけど、誕生日なのにプレゼントもないからこれも!

まい泉ヒレカツサンドで有名だけど、創業は1965年だそうだ。思ったより新しい。

そして無事家の近くまで帰ってきて、ほっとしながらスーパーでついつい買ってしまったのがこれ。

懐かしいでしょう!
このボンカレーが全国に売り出されたのは1969年らしい。これも思ったより新しい。
…さっきから思ったより新しいと書いてるけど、両方とももう50年以上経つんだな。よくよく見ると、お母さんの設定の人が着物なんか着てるぢゃないの!半世紀以上って考えるとやっぱり凄いね!
まとまりがない文章になってしまった…とにかく頑張ろう。