絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

連休中の良かったこと

連休もおわりだなあ。

今年の個展は6月なので、この連休でいったん制作に区切りをつけると決め、今日までネチネチと絵を描いていた。

という事で、連休中の大ニュースなどあるはずもなし。そんな間にも崖下の花は少しずつ変わっていく。少し前に花ざかりだった特大クローバーが少しずつ終わりになり、次の主役が見えてきた。

1枚目の写真の花は相当たくさんあり、私の好きな「ニゲラ」だと思われる。今まで全体的に暖色系の花が多かったけど、両方とも青か紫じゃないかと…。開くのが楽しみになってきた。

 

そしてそして、連休中に母が“念願”のバーコード決済デビューを果たした。

母は新しいものに飛びつく性分だけど、手続きするのに足りないものがあり諦めていた。でも、どうしてもやりたい!!!という念が抑えきれず、「スマホにアプリを入れ、コンビニでチャージ」という方法で開始することに。まずはスマホ片手にコンビニでチャージ!…そのままちょこっと買い物をしてバーコード決済の初体験。「次はどーするの?」と、まわりにドキドキが伝わる挙動に、「初めてのぺ○ぺ○」なんですよ!とレジのお姉ちゃんに言うと「最初はわかんないですよね」と、温かいお言葉。コンビニを出たら、この際QRコードを読み取るタイプも体験しようという事で、違う店へGo。こちらもなかなかのドキドキ具合で、それなりに時間がかかった。これまたレジのお姉ちゃんに「今日が初めてで、スパルタ特訓中なんですよ」と伝えると、「そーなんですかー、頑張って下さーい」と、何とも気の利いた優しいコメント。最近のギャル?はとても優しいという事がわかった良い連休だった。めでたし。