絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

花ざかりの連休

今日から連休に突入した…ということで、我が家の前の道を色んな人が通り過ぎる。

うちは急坂を登りきったところにあって、ちょっと先は市立のアスレチック公園と緑地。道路脇に土の部分があるんだけど、砂利っぽくて雑草を抜くのも一苦労。雑草が生えないように除草剤を撒いたり、種を植えてみたりしたけど効果なし。諦めていた昨秋、巨大ホームセンターで見つけた「グラウンドカバーになる花の種ミックス」を試しにまいてみると…。

すぐに様々な形の芽が出て小さいまま冬を越し、雑草が生える前に大きくなり始め、そしてそして…

色とりどりの花が満開!

近づくとこんな感じ

ご近所さんも通りがかりの人も結構花を楽しんでくれているみたいで嬉しい。家に続く坂の手前に「この先行き止まり」と看板があるので、住人+用事がある車しか入ってこないから、公園や緑地へ行く人は歩きがほとんど。今日も散歩のおばちゃんたちに「これはやっぱり風で飛んできて?」と質問されたので、「種蒔いてみたんですよ」と答えたら、盛大な拍手をいただいた。ちょっと顎上がり気味で「スゴいでしょ感」が出てたかも。ただパラパラ種蒔いただけで、この自慢たらしい態度!!!いけませんな!

そしてお隣さんに「何蒔いても全然ダメだから同じの蒔いてー」と言われて、今日空いた場所の雑草を抜いて、再びパラパラやりました。春蒔きは5月上旬までと書いてあったからきっと大丈夫。秋まで花は咲き、私の鼻も高くそびえることでしょう!