絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

たけのことうふわかめ

暗号のようなタイトルだな…。

この週末は絵の制作を一時中断して、個展のDM作りに集中!やっとDM用の絵が仕上がったので、昨日姉に写真を撮ってもらって、今日、手こずりながらもデザインを仕上げて入稿した。とりあえず無事終了したから、連休明け辺りまではもうちょっと粘って描くつもりだ。

 

そーんなタイミングで、昨日の夜に父が掘りたての巨大なタケノコをいただいて帰宅。タケノコはとにかく時間が肝心だから、夕飯を食べた後に糠で下茹でしておいた。今日はせっかくなので入稿祝いメニュー?と思ったけど、少し前から私も母も胃腸の調子が停滞気味だから、メインは豆腐ハンバーグに決めた。PC作業が済んで夕方副菜を買いに行き、何となく手抜きしようとわかめの酢の物を買った。家に帰って、まずは筍ご飯の準備。シンプルに油揚げとたけのこのみの定番ご飯。

そして、残りのたけのこを出汁で煮始めた。本当はちょっとの出汁を飛ばして鰹節を投入した「土佐煮」にする予定だったのに、出汁が多すぎた…。捨てるのも勿体無いから吸わせるのに急遽高野豆腐を投入。しばらくして、出汁はいい程度に減ったけど、色味がないので乾燥わかめを戻して追加。「高野豆腐入り若竹煮」が完成した。

ああ、見事にかぶりまくり!

今日は「たけのこ」「豆腐」「わかめ」dayです。

こうなるとハンバーグの付け合わせの舞茸がとても貴重な存在に。舞茸よアリガトウ!

ちょうど「竹葉」という日本酒があったので、ちびりちびりと飲みながら旬の味覚を味わいましたとさ。めでたし、めでたし。