絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

切り干し大根

先月25日に干した大根2本分↓

f:id:askas:20201025094037j:plain

切り方を2種類にしたら、やはり短冊の方が早く乾いた。からっからに出来上がったのがこれ。

f:id:askas:20201102225036j:plain
f:id:askas:20201102225045j:plain

思ったよりかさは減ったけど、連日の晴れで綺麗に仕上がって大満足。

今日は輪切りの方を、全く色気のない炊き合わせにしてみた。

f:id:askas:20201102225315j:plain

何とまあ、ひなびたこのお姿。

しかーし、見た目よりふっくら柔らかく、とても味わいのある大根だった。

これからは干し野菜にピッタリのシーズン。大根は大きさを変えてまたやりたいし、他の野菜もやっていこう!

それにしても、こんなこととか、マスク作りとか、かなり粘り強く研究する。いつも「学生時代の勉強もこのくらい熱心にやってたらねー」という話になるが…後の祭り(*^_^*)。